つまみ細工はとても少ない材料でスタートできるので、ハンドメイドを気軽に始めるにはいいですよね。わたしも、スタートは一冊の本。かわいい!と手に取ったレシピ本がはじまりでした。
見たままに作成したのですが、これが出来なくて・・・。
生地がまったく糊を吸わない。簡単そうに畳んでいる本の写真のように畳めない。なぜできないのかがわからない。本には解決方法がのっていない。
ハンドメイドあるあるなのではないでしょうか。
あれこれ遠回りすると、まず余計な費用がかかります。あとは楽しくなる前に諦めてしまいます。
私が解決できた方法を書かせてもらいますね。
まずはピンセット。100円ショップや手芸店でも手に入ります。また、ご自宅にあるものを使用することもあるのではないでしょうか。
私は衝撃的なピンセットとの出会いがあいました。(残念ながらもう同じものは手に入りません)このピンセットとの出会いがなかったら、制作はしていなかったかもと言っても過言ではないほど。
ピンセットだけはつまみ細工に適したものを手に入れたほうがいいと思います。長さ、細さ、重さ・・・。つまみ方も糊の入れ方も、手直しの仕方もまったく変わってきます。驚くほど高価なものではないので、ぜひこれだけは揃えてください。
ちりめんを使用するときはあまり感じないかもしれませんが、羽二重など薄い生地を使用する時や、ひだつまみなどの応用のつまみ方の時には必ず響いてきます。
先端のみが噛み合っているものではありませんか?長さが短くはないですか?幅が広くなないですか?軽すぎたり、重すぎたりしませんか?きっと始めたばかりだと、どれが正解かわからないかと思います。
なぜ上手につまめないのか?ぴったり揃えられないのか?方法の前にお持ちのピンセットを見直してみてください。どれだけ頑張っても、ピンセットが不向きだと太刀打ちできません・・・。
おすすめしているピンセットはショップでも販売してございます。ここで購入しなくてもいいので、あれこれ試して余計な出費をする前に、このピンセットを是非とも試してみてください。
私がそうだったように、きっともっとつまみ細工が好きになるはずですよ♬
次はのりの話しをします♬
※新規の講座のお申し込みは只今お受付いたしておりません。